4月の税務について
2010-04-01

 新年度になりました。法改正等により生活環境が変化する時期でもありますが、皆様はいかがでしょう?新年度。気分を一新されてる方、そうでない方・・・様々いらっしゃるでしょうが・・・。新年度、気分新たにいきましょう。
 さて、4月の税務ですが・・・。(毎月変わり映えのない情報ですみません。)

・法人様
 2月決算法人様におかれましては、法人税・消費税の確定申告月です。お早めに申告の準備を・・・。
 一部株式会社様においては、役員改選の年に当たりますので、後任役員の確認、登記の準備もお忘れなく・・・。
 8月決算の法人様で、消費税の中間申告・予定納税に該当される法人様は今月が申告月ですから、お忘れなく・・・。
 5.8.11月決算法人様で消費税年額400万以上の法人様は3ヶ月に1回の中間申告・予定納税の申告月ですので、お忘れなく・・・。

・個人様
 確定申告も終わり、一息ついているところでしょうか?振替納税の手続きをされている方々においては、所得税が4月22日.消費税が4月27日に口座振替にて納税となりますので、事前に残高の確認をし残高不足ということがないようにしましょう。
 また、確定申告において、帳面の整理等で慌てた方もいらっしゃるでしょうが、1日1日の帳簿記載の積み重ねです。記帳が溜まっていくと、面倒になったり、おろそかになります。なるべく日々の記帳を忘れないように意識し、確定申告時に慌てることのないよう習慣づけましょう。 

戻る